2022年12月19日

2022年12月アンバスケード1章 とてむず ミーブル族 リバイバル

なんかえらい弱体されましたね。

前月みたいな理不尽極まりないギミック修正はほんとに勘弁してほしいもんですが、弱体化されてあまりにも簡単になりすぎると、今度は入口が混雑するので、個人的にはある一定の難易度はキープしてほしいなとも思っています(;^_^A


基本的な戦術は過去の記事に書いているとおりでよいと思います。

まだまだ、発展途上なメンバーで構成されたときは、旧ブログの戦術が無難と思います。

現在、前衛ジョブは火力がインフレ状態になっているだけでなく、防御面もかなり高くなっているため、盾ジョブなしのやられる前にやる戦術のほうが効率よく倒せてしまったりします。

【ジョブ構成】
戦 前 前 コ 白 風

【ギミック】
ギミックに関しては → FF11 wiki

【戦闘の流れ】
① 強化が終わり次第、戦士が初回のタゲ取りを行い、その後前衛+コルセアで全力で倒しにかかる。立ち位置はフィールドの真ん中(ボスの初期位置付近)で問題はなく、入口へもっていく必要はなし。
敵はモンクタイプなので、カウンター対策として四方から囲むような感じの立ち位置をとる。

② 風がサポ白でバ系対策をする。
③ 白は開幕、精霊の印+サイレスでボスを静寂状態にする。

戦闘時間:約1分

【各ジョブについて】
① 前衛ジョブ
挑発やウォークライのある戦士は1名いたほうが良いと思います。
他の前衛ジョブは、火力があれば本当に何でもいいと思います。強いて言えば、竜騎士がいるとアンゴンがあるので少しだけ楽になるかもしれないです。
戦闘時間は極めて短いので、雑魚が沸いても無視してボスを全力で倒す感じでよいと思います。
ちなみに、この作戦で雑魚がわいたのをまだ見たことないです。

② 風水士
サポ白でバ系対策します。
インデフレイル、グローリーブレイズ+ジオヘイスト、エントラプレサイスを使用します。
意外と必要命中が高いので、エントラプレサイスはあったほうが良いと思います。
なぜ、グローリー+ジオヘイストかというと、クロッドスパイクでスロウ状態になる可能性があるため、その対策です。

インデフレイル+アンゴンorアマブレで攻防比は通常キャップします。

③ コルセア
風水魔法とアマブレorアンゴンなどで攻防比はキャップするので、カオスロールは必要ないと思います。
TP速度があがるよう、ファイターズロール+サムライロールがよさそうです。
ロールがおわったあとは、サポ忍、サベッジで攻撃参加します。

④ 白魔道士
サポ黒で、開幕に精霊の印+サイレスでボスを静寂状態にします。
そのあとは、ミゼリ+エスナ、ケアルガをするだけです。



【アンバスケードの最新記事】
posted by Jinko at 20:47| Comment(0) | アンバスケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください