色々試行錯誤しましたが、敷居が低めで効率のよい戦術がわかったように思えます。
、、っておもったらいつのまにかすでに10月が終わりもう11月ですね。月日が経過するのがほんとに早いなと思うようになった年頃です(;´∀`)
今回のアンバスは本当にメンバーが集まらず非常に苦労しましたが、みなさんのホールマークはしっかり貯まりましたか?

どうせまたレリック戦隊はリバイバルが来ますんで、次回のために新たな戦術をブログに残しておくことにしました。

【構成】
ナ、前×2名、詩、風、召

【戦闘の流れ】
スリプガ対策のため、服毒推奨です。

①強化が終わったらナイトが突撃し、センチネル→入口角へ敵全部をひっぱる。
 エクスカリバーがいたら、エクスカリバーをBFの真ん中で寝かせておく。

②クラウストルム、イージスを優先的に倒し、入口の角にいる敵のなかではガトラーを最後に倒す。

③入口角の敵を全部倒し終わったら、エクスカリバーがいればディア2で起こして入口角へ来させ、普通に討伐する。
 遠隔部隊(与一の弓、アナイアレイター)がいれば、入口角の敵+エクスカリバーを全部倒した後に討伐する。

④最後にボスを倒す。

【ジョブの役割】
● 召喚士
今回は召喚士がほんと素晴らしいと思いました。
スケルツォ+大地の鎧をもらえば、ブルト+物理盾ナイトだとエクスカリバーの追加攻撃を耐えることができます (追加攻撃に対して盾が発動するかどうかは不明)。

また、セイレーンによるルナティックボイスはレリック戦隊に対して有効で簡単に静寂状態にできます。
さらにルナティックボイスは上書き可能というすごい性能です(FF11用語辞典)。

開幕の強化は、クリスタルブレシング、大地の鎧、上弦の唸りを使用します (エクスがいないとき、大地の鎧は不必要)。
鬼哭などがいる時でも大地の鎧は有効でした。
上弦の唸りはディスペガ対策としてかなり有効性が高いです。

サポートジョブは白魔道士にして、盾および前衛の状態異常回復に専念します。ケアルはナイトに任せてしまってよいと思います。
ただし、イージスが敵に混ざっているときは、盾がスタンになってケアルできないことがあるため、その時だけケアル補助します。

サポートジョブが赤魔道士しかできないときは、風水士にサポートジョブ白で来てもらいます。

● 詩人
前衛歌:マド、マド、栄光、栄典
後衛盾歌:バラ、スケ、栄光、栄典  (エクスが居ないとき、スケは不必要) 鬼哭などがいる時でもスケルツォは有効でした。
サポートジョブは忍者。

開幕の歌がおわったら、エクスカリバーを寝かし、その後前衛ジョブと一緒に攻撃参加します。
ネイグリング +メイジャン短剣 (TP+1000)装備をお勧めしますが、火力があれば武器はどれでもいいと思います。

● 前衛
火力があればジョブ構成は何でもよいと思います。サドンランジやマイティガードが優秀なので青魔道士が素晴らしい役割を果たしますが、別に青魔道士にこだわる必要はないと思います。

倒す順番は、クラウストルムとイージスを優先的に倒し、入口角の敵の最後はガトラーという感じです。
イージスを優先的に倒す理由は、バッシュを連打してくるため、盾が行動不能になるためです。

エクスカリバーは、敵のケアルガで寝かしが失敗したときは優先的に倒します。
また、詩人のララバイ効果時間が不足して、入口角の敵を倒しきるまえに起きてきたら、その時も優先的に倒します。

今回の作戦だと、追加攻撃で盾が一撃死することはないですが、それなりにダメージをくらうので、エクスカリバー対策はある程度必要だと思います。

● 風水士
風水魔法:インデフューリー グロリッチジオフレイル エントラスト+インデヘイスト(ディスペガ対策)
サイレスは召喚士がやるので、ほんと立っているだけでよさそうです。

召喚士がサポ赤しかできないとき、サポートジョブは白にして状態異常回復をします。

● ナイト
やはり盾はナイトが優秀ですね~。
盾はオハンでも悪くないですが、今回の戦術では魔法枠ヘイストがまず不足することはないので、プリュウェンほぼ一択だと思います。
サポートジョブは青魔道士が無難だと思いますが、タゲをしっかりとれるのであればサポートジョブはどれでもよいと思います。

ガトラーの魅了を確実に防ぐことができ、ブラビューラなどによる物理防御ダウンくらっても余裕で耐えることができ、
スケ+大地の鎧でエクスカリバーの追加攻撃を耐えることができ、マジェスティ+ケアルで自己防衛かつ味方のHP回復ができる、などナイトの適正は高いと思います。

魔導剣士でも色々やってみましたが、問題なくこなせますが色々大変でしたね~。ナイトはほんと色々シンプルで良いです(*´ω`)
インデウィルトを貰わなくても余裕で耐えることができる頑丈なナイトが安定感抜群だと実感しました。

アスピルをくらうとMPがきつくなるので、シバルリーを使用したあと再度アスピルくらってしまったときのために、バイルエリクサー+1はもっておいたほうが良いと思います。