2021年10月18日

2021年10月アンバスケード1章 とてむず アーリマン with レリック戦隊

このレリック戦隊はリバイバル率がやたら高いようなきがしますが、気のせいでしょうか?
敵構成、ギミック
何度もリバイバルされており、ギミックに関しては下記のHPなどに詳しくのっています。
https://wikiwiki.jp/ffxi/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89/%E6%88%A6%E9%97%98

戦術の完成版を別記事に作成しました。
➡ https://jinko0914.seesaa.net/article/484155358.html

ジョブ構成
盾、忍、前、詩、風、赤

タイムアタック的なものを除外すると、この構成が無難と思います。
タイムアタックの動画を見ると凄いと思いますが、再現する事が困難です。

募集を観察していると、忍者を優先する募集が少ないですね~。

エクスカリバーを討伐する方法は、
「青でサドンはめすると安定する」
「槍で足払いをすると安定する」
「魔導剣士のバットゥタで追加攻撃を回避する」
など、いろいろな討伐方法の情報があります。

色々試しましたが、やはり忍者にエクスカリバーを任せるのが無難だと思います。
しかし、忍者を優先した募集があまりないのが現状となっています。

これは、「忍者は火力が低い。すなわち討伐にすごく時間がかかる」という先入観からくるものではないかと考えます。

たしかに、現在様々なコンテンツで主力となっている火力ジョブに比べると忍者の火力は低めになっているのは事実です。
ただし、今月のアンバスケード1章とてむずを連戦することにおいて、忍者がいても決して効率がそこまで低下するわけではないことも事実です。

「エクスカリバーによる一撃死事故が時々発生するけど安定して毎回クリアできる戦術」よりも、
「全く死亡事故が発生せずに安定して毎回クリアできる戦術」のほうが、やってて気分がいいですよね~。

忍者ができる PC は結構多いと思いますし、私は忍者1人をパーティに加えることを推奨します。

戦闘の流れ
① 盾がすべての敵を、入口角へひっぱりキープする。
  この際、エクスカリバーがいるときは、忍者が挑発で引っこ抜いて BF の真ん中付近で戦う。
  遠隔部隊(アナイアレイター、与一の弓)が居るときは、この2体のみララバイで寝かしておいた方が楽 (必須ではない)。

② エクスカリバーがいるときは、エクスカリバーを忍、詩にまかせる。
  その他の敵を前衛が1人で倒していく。
  エクスカリバー討伐終了後、忍、詩は前衛に合流する。
  レリック戦隊の討伐順序は基本的に順不同で問題ないが、魅了のあるガトラーだけは討伐するタイミングを事前に決めておく。
   
③ シャドウ族をすべて倒し終わってからアーリマンを倒す。

④ グングニルのショックスパイク対策:他の敵を殴りながら ws だけを当てる。


基本的にララバイによる寝かしは必要ありません。
入口角へ引っ張らずに、BF の真ん中で戦う戦術もありますが、入口角へ引っ張った方が戦闘が楽です。
レリック戦隊の討伐優先順位は、その他>ガトラー>遠隔部隊でよいと思います。

各ジョブに関して
● 忍者
以前のブログにも紹介した敵対心が上昇する装備、忍術などの準備が必須です。

通常装備や ws 装備に関しては Two man cell さんの HP を参照するとよいと思います。
https://vanafratello.com/nin-2021-06-10

敵対心上昇関連の準備をしても挑発のみでエクスカリバーを引っこ抜けなければ、ウォークライ(揮発ヘイト 320、累積ヘイト0 ) を追加したり、エクスカリバーの傍で陽忍 (揮発ヘイト 320、累積ヘイト0 )を発動させてから挑発するなどの工夫をすればうまくいくと思います。

エクスカリバーと戦う時は、カジャタチで十一之太刀・鳳蝶を開幕に打ってから片手刀に持ち替えると良いです。

エクスカリバーがいないときは前衛アタッカーと一緒にレリック戦隊を攻撃します。

● 前衛アタッカー
火力があればジョブは何でもいいと思います。
戦士で参加するときは、エクスカリバーにトマホークをあてるとよいかもしれません。

盾目線で語ると、イージスのシールドバッシュがかなり厄介なので、イージスを早めに倒してくれるとありがたいです。

~~~追記~~~
クラウストラムのMB を忘れていました。
静寂が早めに解除され MB で盾が一撃死することがあるので、クラウストラムは早めに倒した方が良いと思います。


詩人が攻撃参加できないときは、エクスカリバーの討伐に参加します。

前衛アタッカーの火力が不足し、ソロでレリック戦隊を倒すことに時間がかかるようであれば、前衛アタッカー、忍者、詩人ともにエクスカリバーを含め同じ敵を倒していった方が良いかもしれません。

● 盾
盾はナイトが優秀ですね~。ただし、サポートジョブは青魔道士でないとタゲとりが難しいと思います。
開幕はしっかり敵対心をブーストした状態でセンチネルを発動させてヘイトをとり、全ての敵を入り口角へ引っ張ります。
エクスカリバーがいる時、角へたどり着く前に累積ヘイトが発生するアビリティを発動すると、忍者がエクスカリバーを引き抜く事が出来ない時があるので注意が必要です。

ガトラーの魅了技はフィールティで確実に回避することができます。
盾は物理盾が推奨されますが、ヘイスト、マーチがディスペガで消される可能性がある事を考えると、プリュウェンよりもオハンの方が無難かもしれません(リアクトを維持出来ない)。

魔導剣士で参加するときは、ガトラーの魅了に対してすこし工夫が必要です。
テネブレイ×3+フルーグ+味噌ラーメンでもこの魅了を回避することがほとんどできません。
しかし、耐光カロル1章を加えると、コンスタントに魅了を回避することができるようになります。それでも魅了をコンスタントに回避できないときは、装備の魔回避が不足していることになります。
ナイトと違い魅了を確実に回避できないので、ガトラーは必ず後回しで倒してもらいます。
物理攻撃が結構キツいので、エンボルド+ファランクス やエントラスト+インデウィルトを貰うなどの工夫をした方が良さそうです。
サポートジョブはナイト、青魔道士のどちらでも良いと思います。 
サポートジョブが青魔道士の時、エクスカリバーがいる時は開幕ソードプレイ程度のヘイトだと忍者も簡単にヘイトを奪ってくれると思います。

● 風水士
エクスカリバーがいる時は、入口角へグラリッチジオフレイルを設置し、エクスカリバーへインデフレイルを当てます。
エクスカリバーを倒し終わったらインデは何でも良いと思います。
状況に応じたインデを使い分けると良いと思います。
例) マンダウの時はインデプレサイス。ガトラーの時はインデアトゥーン。
   遠隔部隊の時はインデフレイル。イージスの時はインデフューリー。

~~~追記~~~
静寂させる必要のあるレリック戦隊が多い時は、サイレスを赤or白or学とともに分担したほうが良さそうです。


● 赤魔道士
この枠は、白魔道士でも学者でもよいと思いますが、赤魔道士の適正がやや高めかなと思います。

サイレス、ディア3、パライズ2 、状態異常回復、各種強化魔法が仕事になります。
サポートジョブは白、学のどちらでも良いと思います。

開幕は、クラウストラム、ギャッラル、キコクに対して最優先でサイレスをかけます。
ボスはパライズ2が有効なので、麻痺によってできる限りの弱体魔法の詠唱中断を期待します。

全員に、栄光、栄典がかかった状態になりますが、ディスペガ対策で更にヘイスト2をかけて、魔法枠ヘイストを過剰にしておきます。

盾がナイトであれば、基本的に状態異常をきっちり治していればケアルはナイトに任せてしまって良いと思います。

● 吟遊詩人
出来れば、サポ忍で攻撃参加できるようになった方がいいと思いますが、支援回復に専念しても問題はないと思います。

前衛歌は、
マド、マド、栄光、栄典(+マルカート)
ピアニッシモでダージュを前衛アタッカー1名にかけます。

後衛歌は、
バラ、バラ、栄光、栄典
盾が魔導剣士の時は、バラ、耐光カロル1章、栄光、栄典になります。










posted by Jinko at 23:00| Comment(0) | アンバスケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください