2021年09月04日

収納スペースよりも装備セット不足のほうが深刻

2016年7月5日にモグワードローブ4まで実装されましたが、それでも収納スペースが厳しくなってきているのが現状と思います。確かにそうなんですが、個人的には装備セットが上限100になっていることのほうが深刻な問題となっています。

戦士、白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、シーフ、吟遊詩人、狩人、忍者、竜騎士、召喚士、青魔道士、コルセア、学者、風水士、魔導剣士の15ジョブをコンテンツレベル139以上に出動可能な状態にしており、ナイト、獣使い、からくり士も一定の条件下であれば(例えばブルトが必要ない、からくり士はマトン盾に専念するなど)出動可能な状態にしています。
それでも、きっちり整理整頓をすれば、まだ収納スペースには若干の余裕があります。もちろん、モグワードローブ5は喉から手が出るほど欲しいです。

長くFF11をやっていますと、出動可能なジョブが増えてくると思いますし、さらに新たなジョブをやってみたいという願望もでてきます。
新たなジョブを鍛え始めると、新たな装備セットマクロが必要になります。
しかし、どうやり繰りしても装備セット100個では不足し、新たなジョブを開始することに支障をきたします。メインで扱っているジョブのマクロにもある程度の妥協が必要になってきます。
一つの装備セットで複数の行動が可能になるようにマクロの調整もしていますが、装備セットの数は明らかに不足しています。

よく、収納スペースに関する話題が公式でも取り上げられますが、装備セットの上限に関してはあまり話題に取り上げられません。
公式サイトのどこかに、装備セットの上限は変更するつもりはなさそうな記事もあったように記憶しています。

この、装備セットが不足している深刻な現状を運営側はどれだけ認識しているのでしょうかね~?

現状では、新たなジョブをやるのであれば、倉庫キャラクターもしくは別アカウントを作り、一から鍛えなおすしかなさそうです。
posted by Jinko at 14:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャラ選択時のマクロ保存&読み込み機能使えばよいだけでは?
ログアウト面倒だし間違って上書きリスクもあるので、300ぐらい装備セット欲しいのは確かですが。
Posted by at 2021年09月04日 15:39
マクロ保存&読み込み機能で誤った上書きをして、全部マクロが消えてしまった経験があるんで、それ以降この機能は使わないと誓いました。
次、またマクロを消してしまうような事をしたら、FF11引退すると思います(笑)

リスクの無い何らかの形で、装備セットの問題を解決して欲しいですね〜
Posted by Jinko at 2021年09月04日 17:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください