2021年08月14日

2021年8月 アンバスケード 1章とてむず 召喚士+召喚獣 完成版

今回のアンバスケード 1章の題名は何がいいんでしょうね(笑)


「ラムウ」がどうやら主流になりそうですが、情報発信している側からすると

検索キーワードって結構大事なので意外と悩ましいです(^_^;)


今回の新作アンバスケードは、あまり試行錯誤せず済みました。

珍しく良心的でしたね。

もしくは、設計ミスで、リバイバルの時は難易度が激変するかもしれませんね。

【構成】

ナ、前、前、コ、詩、青


詩、青はサポ黒


【戦闘の流れ】

~~~追記~~~

パーティーのメンバーの誰かがラムウから離れた所にいると、どうやらスタンガが来やすくなり、全員がラムウの近くにいるとスタンガが来にくくなる(又は来なくなる)ようです。
開幕全員速やかにラムウの傍に集まることも戦闘をスムーズにさせるコツのひとつだと思います。

① ナイトは開幕、フィールティでヘイトとりを開始し、シールドバッシュでラムウのショックスパイクを消す。


② サベッジブレード など連携が発生しない組み合わせでアタッカーはラムウおよびその後にポップする召喚獣をたおす。


③ 詩人は事前に自分へマズルカをかけておき、召喚士がポップしたら速やかに精霊の印+ララバイで召喚士を寝かせる。


④ ラムウおよびその後にポップした召喚獣を討伐したら、青魔道士が精霊の印+アブソルートテラーを召喚士にかけたのを確認してからアタッカーは召喚士を全力で倒す。



【各ジョブについて】

シヴァがポップするとスリプガが来ますので、全員服毒推奨です。

強化は、マド、メヌ、栄光、栄典、サムライロール、カオスロールで良いと思います。


● ナイト

盾はプリュウェン一択です。

ブルトガングは必要無いです。


開幕ヘイトを上げすぎると、スタンガによるヘイト入れ替えによってヘイトリカバリーが困難になります。

前衛が抜刀して戦闘開始可能になる直前でシールドバッシュをします。

レリック装束119+2 +3の手装備を併用してシールドバッシュをすると必中のディスペルが発生します。


ナイトにとって今回は相性がよく、リアクトしておけば本当にイージーな敵です。

魔導剣士でも盾は可能ですが、圧倒的にナイトの方が適正高いですねー。


● 前衛、コルセア

ラムウおよび討伐後にポップする召喚獣に対しては、サベッジブレードで統一すると楽だと思います。

なのでサベッジがうてるジョブで統一すると良いと思います。

敵の召喚士を倒しに行く時は、アブソルートテラーが入ったことを確認してからになりますので、先走らないようにする事が注意点です。


敵の召喚士は極端にHPが低く、召喚士を倒す際はWSは何でも良いと思います。

召喚士に対してクイックドローがかなり良いダメージが出ますので、コルセアはサベッジとかをうつよりも、クイックドロー2発入れた方が良いと思います。この際、ロールはカオス、サムライのままでも全く問題ありませんでした。

2022年8月のリバイバルで修正されました。

● 青魔道士

ラムウおよびその後にポップする召喚獣は、他のアタッカーと一緒にサベッジブレードで攻撃参加します。

召喚獣を討伐した後、寝ている敵の召喚士に対して精霊の印+アブソルートテラーを入れます。

その後は普通に攻撃参加で良いと思います。


R.デルージュでラムウのショックスパイクを消すことができますが、ナイトのシールドバッシュでショックスパイクを消すので、R.デルージュはセットしなくて良いと思います。


● 詩人

自身にマズルカをかけておくと、下記の寝かしがスムーズになります。


召喚士がポップしたら速やかに精霊の印+ララバイ2 で寝かします。

このララバイと開幕の強化だけすれば、ほかにする事は何もありません。

攻撃参加やエレジーを入れる必要性は全く感じませんでした。


MPがキツくなる事もないし、防御力不足になる事もないので、前衛歌だけで良いとおもいます。

私は後衛歌を省いています。



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posted by Jinko at 11:16| Comment(0) | アンバスケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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