2021年08月12日

2021年8月アンバスケード1章とてむず 召喚士

今月は新作の召喚士+召喚獣戦となっています。
今月はもしかしたら比較的簡単なのかもしれません。今後のギミック解明に期待します(*´ω`)
まだ、回数はほとんどこなしていませんが、現時点で攻略できた方法の1例を紹介します。

【クリアフラグ】
ラムウ、その後出現した召喚士と召喚された召喚獣すべて討伐するとクリア

【敵】
初期:Bozzetto Ramuh (ラムウ)のみ

ラムウを討伐すると、Bozzetto Doppelganger(召喚士)と何かしらの召喚獣(ランダム)が出現します。ただし、この際、アレキサンダーやオーディンは出現しないようです。

【現在わかってること】
● ラムウはショックスパイク状態になっている。
● ラムウ:エレジー有効、ノクターン無効、フィナーレ無効、ララバイ無効。ディスペルはおそらく無効(要検証)。スタンガにヘイト減少又はキャンセルあり。スタンガで空蝉は消えない。
~~~追記~~~
ラムウのスタンガはヘイトキャンセルまたは減少ではなく、盾のヘイトとパーティの誰かのヘイトが入れ替わる仕様だと思います。


● 召喚獣:対応する属性およびその属性を含む連携ダメージは吸収される。
●  PCの誰かが召喚士に近づくと、召喚士は離れたがる。PCが近くにいなくなると立ち止まり、召喚獣を召喚する。
● PCがずっと召喚士を追いかけるとずっと召喚士は逃げ続け、召喚獣を召喚しない (かもしれない)。
● 召喚士の移動スピードはかなり速い。
● 召喚士はパライズ、ブレイク、サイレス、グラビデが有効だが、レジストハックが必要。サイレスを入れるとやまびこ薬を使おうとする。


【構成】
ナ、前、前、コ、詩、赤

【戦闘時間】
うまくいけば約3-4分程度だと思います。

【戦闘の流れ】
①開幕は、ナイトがラムウのタゲをとりにいく。

②その後、前衛が連携属性に注意しながら削り、ラムウを倒す。

③ラムウを討伐したら、召喚士と何かしらの召喚獣がポップする。

④詩人が速度アップ装備 (エンピリアン装束足)またはマズルカを自身にかけて、敵の召喚士を追いかけまわす。

⑤その間に、前衛はポップした召喚獣をたおし、赤魔道士は敵の召喚士をブレイクで足止めし、グラビデでレジストハックを誘発させ、グラビデ2を入れる。

⑥ポップした召喚獣を倒し終わったら前衛はグラビデ2で移動スピードが落ちたボスを全力で討伐する (敵の召喚士は連携属性は吸収しない)。
 赤魔道士はサイレス>レジストハック>サイレス を入れておく。

⑦火力がちゃんとしていれば、ボスがやまびこ薬を使うか使わないかくらいで討伐完了する。

ギミックがまだ不明ですが、敵の召喚士がアストラルフロウをしてくることはなかったです。
~~~追記~~~
アストラルフロウが発動してからオーディン、アレキサンダーが召喚されるまで少し時間差があるようです。
アストラルフロウが発動する前、もしくはアストラルフロウが発動してもオーディンなどが召喚されてしまうまえに、敵の召喚士を全力で倒してしまおうという作戦になるようです。


【各ジョブについて】
● 前衛
連携に注意しながら、火力あればどのジョブでもよいと思います。ただし、ショックスパイクをレジストするため、サクパタ装束が装備でき、ウォークライやバーサク、サベッジが強い戦士が適正が高いように思えました。
~~~追記~~~
シールドバッシュでショックスパイクを消せるため、魔回避ブーストを意識する必要は全くありません。
連携にさえ気を付ければ、火力あるジョブならなんでも問題ないと思います。


対応する属性(ラムウなら雷属性、タイタンなら土属性)が吸収されるので、連携が発生しないように、サベッジブレードで統一するのが楽ではないかと思います。
敵の召喚士は属性は気にしなくていいので、火力のある武器を用いて全力で攻撃します。

攻防比の維持は困難かもしれませんが、敵のHPは低めなので、討伐にはそんなに時間がかからないと思います。

● ナイト
ナイトはかなり重要な役割になると思います。ラムウのボルトストライクが致死級の強さであるため、かならず物理盾をします。
盾発動が100%期待できるプリュウェンがよさそうです。ショックスパイクがかかっているためかならず納刀します。
属性履行攻撃もかなり強いため、サポ剣でスルポール+ヴァレションがもしかしたらよいかもしれません。
~~~追記~~~
煩雑さの少ないサポ戦士で全く問題ないと思います。


ラムウはオートリゲインがあるのか、開幕いきなりボルトストライクをうってくることがありました。これをまともにくらうと一撃死しますので、開幕の近づきかたやアビの使い方には注意が必要だとおもいます。

ボルトストライクはセンチネルしてても盾が発動しないときはかなり高いダメージをくらっていました。

ボルトストライクの追加効果としてスタンがありますので、フィールティを併用するか、プリ盾で100%の盾発動を期待するか、を検討する必要がありそうです。

ラムウ討伐後にポップする召喚獣はたいして強くはなかったので何とでもなると思います。
敵の召喚士はヘイトとか関係ないので、召喚獣を討伐したらナイトの役割は終了です。

アストラルパッセージ中はボルトストライクを連打してきますので、これをいかに耐えるかが重要なポイントだと思いました。
~~~追記~~~
レリック装束手装備併用のシールドバッシュでラムウのショックスパイクを消すことができるようです。
プリ盾装備すれば、ブルトガングは全く必要ありません。

● 赤魔道士
赤魔道士もナイトと同様極めて重要な役割が求められると思います。
支援に関しては、一般的なものを味方に配ります。バサンダラが必要なのでサポは白がよさそうです。
~~~追記~~~
シールドバッシュでショックスパイクが消えるので、バサンダラは必要なくなりました。
精霊の印が使えるサポ黒のほうが良いと思います。


各敵へディア3を入れます。
ラムウにスロウ2が入るかどうかは要検証です。

敵の召喚士がポップしたら、ブレイクで足止めしてから、グラビデでレジストハックしその後グラビデ2を入れます。グラビデ2は一回で入らないこともあるので、クイックマジック併用がよさそうです。
~~~追記~~~
レジストハックを確認したら、サボトゥール+精霊の印併用でグラビデ2を行った方がよさそうです。


敵の召喚士はかなり足が速いので、待機装備に速度アップ装備を組み込んだほうがよいかもしれません。

その後、ボスへサイレス>レジストハック>サイレスをしますが、やまびこ薬をつかってきます。サイレスのタイミングが早すぎると、もしかしたらアレキサンダーとかオーディンを召喚してくるかもしれません。
~~~追記~~~
サイレスをいれる目的:
「やまびこ薬を使う」という行動は1秒のキャスト時間があり、使用後少し硬直があるため、少しでもアストラルフロウ発動を遅らせることが期待できると思います。


● 吟遊詩人
歌は、メヌ、メヌ、耐電カロル1章、栄典。
マルカートはカロルに使ったほうがよさそうです。

~~~追記~~~
シールドバッシュでショックスパイクが消えるので、マド メヌ メヌ 栄典(+マルカート)など、カロル無しの歌でよいと思います。


MPがきつくなることはないので、後衛歌は省略してしまってよいと思います。

ナイトが物理盾をするので、ラムウの属性履行攻撃のダメージを半減させるため、ナイトにスケルツォを1個いれておいてもよさそうです。
ただし、ボルトストライクは多段攻撃なので、ボルトストライクに対してスケルツォの効果は期待できないと思います。

~~~追記~~~
属性履行攻撃は確かに強いですが、しっかりHPをブーストしてればナイトにとっては自己ケアルで十分対応可能なレベルであり、大した問題ではないと思います。


敵の召喚士がポップしたら、速度アップ装備併用で追いかけまわします。ピアニッシモでマズルカを自分にかけておくのもよさそうです。

● コルセア
ロールは、サムライ、カオス。
ディア3が入った後は、ライトショットをします。あとはサポ忍、ネイグリング、TP+1000銃で攻撃参加します。


【課題】
風水魔法耐性があるのかどうかが気になるところです。
~~~追記~~~
風水魔法は完全耐性のようです。

posted by Jinko at 03:20| Comment(2) | アンバスケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラムウですがスロウIIは入りました。
パライズII・アドルII・サイレスは完全耐性だった気がします。
ディストラIII・フラズルIIIは魔命不足の為かハックもしませんでした。
魔命食事とウルルは試してないです。

Posted by ラムウ at 2021年08月12日 08:29
>ラムウさん

情報提供ありがとうございます!

召喚獣は、基本的に弱点属性を持つ弱体魔法や呪歌は通りやすく、他の属性に対して完全耐性or強耐性がありそうですね。

ちなみに、闇属性のフェンリルは光属性を持つララバイが普通に通りました。
Posted by Jinko at 2021年08月12日 12:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください